お散歩大好き♪ 誰にもごろにゃん 犬みたいな、ネコさんです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
ねこじゃらし
2007-08-16 Thu 00:38
ねこじゃらし

散歩に出てから、
「あ、おもちゃ持ってくればよかったぁ~!」
と思う事しばしばですが
今日ふっと思いついて…
これぞ本物の猫じゃらしです
ネコも良くじゃれます
通行人も喜んでくれます
あ~でも、菰の次はネコジャラシに被害が行くのかと思うと
・・・なのでしゅ!
別窓 | (=^・^=) | コメント:16 | トラックバック:1 |
<<お祭り | お散歩、、ネコさん | 富士山>>
この記事のコメント
最近ショックだった事
たまたま、陶磁器屋さんを覗いたんですけど
ロイヤルコペンハーゲンの生産がタイランドに移ったんですってぇ~。。。。
確かにセラドン焼きのブルーは近いとは思うけど。。。
ニ□ンがタイランド生産よりもショックでしたぁ~
なんでも、人件費等が10分の1だそうです。
2007-08-23 Thu 23:50 | URL | 聡子(あきこ) #6/34PU6.[ 内容変更] | top↑
それじゃぁ…
デンマークの土をせっせと練って(で良いのかな?)
デンマーク人の職人さんが絵を描いて
デンマーク人のオジサンが窯で焼いてこそのロイヤルコペンハーゲンだと思うんだけど…
なんかメイドインThailandでは、ありがたみが、、、
経費節約のために一番大事な物を手放しちゃうんじゃない??
魂を売るなぁ~~!ロイヤルコペンハーゲン
他の陶器メーカー並びにガラスメーカーは真似するなよぉ~~!!
と、叫びたいですね
2007-08-25 Sat 00:28 | URL | zuzu #2wWeWr52[ 内容変更] | top↑
ボーンチャイナだから
土は関係ないかなぁ~って思っていたら、
ロイヤル・コペンハーゲンは、ボーンではないみたいですねぇ~。
国内で良質のカオリン鉱石が取れるらしい。。。。
粘土はどこのを使うのだろうか?

と、検索してみたら、タイの前にマレーシアとスリランカにも既に工場があるらしい。。。
http://www.royalbluedk.com/rbdk_blog/archives/cat_01_aeaneiaeeeuoieo.html
デンマークってえろう物価が高いと聞いたから
(今はもっと高いかもしれないけど、バス電車の初乗り750円とかなんとか。。。
ロンドンのようにオイスターカードを使えば割引も無いらしい。)
人件費節約で、とっくの昔にプライドなんて捨て去ったのかも。
どーせ買うのは日本人や香港人だろうなんて気もあったり。

他のメーカも既にやっていたり??
ニ×ンも日本▽学であってタイコンじゃないって、ユーザの書き込み見たわ。
Thailand製のは持っていないけど、同意。

以前、マイセンみたいな磁器を景徳鎮で作りたいって
息巻いていた日本人がいたけど彼はどうなったんだろう?
景徳鎮の職人の方がマイセンより上だから、失礼な奴ってイメージでしたが。。。。

ラグビー・ワールドカップ開催まで2週間を切ったんですが、
未だDVDレコーダーが買えません。
私って5万円以上のモノは、航空券以外、サクッと買えないみたい。

ハンズメッセでキャットタワーも安く売られておりましたが、
キャットタワーの底の部分も目に付くから、よく見ないと~って思った。
(高いからといって底がどうかって情報無いですよねぇ?)
2007-08-26 Sun 23:57 | URL | 聡子(あきこ) #6/34PU6.[ 内容変更] | top↑
マイセンのばやいは、技術だけじゃなくて
あの何ともオトメチックv-238な雰囲気があってこそのマイセンだから…
あ、オリジナルじゃなくて「世界のコピー機」利用かしらん?

確かに先進国から見たら、途上国の安くてまあまあの技術力はとっても魅力だけど
でも、それに頼ってしまうと本国がダメダメになっちゃうからね、、
結局空いた穴をうまく利用してる人が一番利口かなって思ったりして…

キャットタワー、安いのはぐらついてて怖かったりします、、はい
2007-08-27 Mon 01:08 | URL | zuzu #2wWeWr52[ 内容変更] | top↑
そうそう
v-504に無いのはv-513乙女ちっく&ロマンチック!

今の派遣先、本国ダメダメですよ~。
私の齢以下の失われた十年世代は社員で居ないし、
そのちょっと上はね。。。。多分、下が入ってこないせいでコキ使われてボロボロ。
同じフロアに、仕事中に倒れて半身不随の方が3人ほどいらっしゃいます。
辞めるにはまだ子供が幼稚園とか小学生だしって事で会社に来ている。
介助が無いと、食事にもお手洗いにも行けないんですが。。。

国内工場を縮小して職工さん切って、安い海外に工場建設。
海外の工場は、細かい部品はちょろまかされたりするみたいよぉ~。
とがめると殺されちゃったりするらしい。。。
(現地日本人駐在員の乗っている車は他社も含めて防弾ガラスなんだってっ!)

以前行っていた、セメント会社の現地工場は平和っぽかったなぁ~セメントなんてお金にならないからかな?

キャットタワー、、、安いのは、やっぱ5キロまでって感じ?
この際、マンション版、プラスにゃん♪でリノベーション??(なんてあるのか?)
2007-08-28 Tue 00:09 | URL | 聡子(あきこ) #6/34PU6.[ 内容変更] | top↑
どうもインド人には、日本人がグリーンだと思っている色がグレーだったりで困っています(¨;)
でも、グレーはしっかりグレーだって言うし・・・
かなり日本語話せる人が、いきなり英語も出来なくなっちゃうし
おそらくずっと前から決まっているはずの、ヒンズー教の大きな祭りがあって
従業員が全員故郷に帰るから、工場閉めちゃうスケジュールも教えてくれないしさ。。ブツブツ

キャットタワー、高いヤツはたいがい天井に穴を開けて固定タイプなんだよね
あと組み立てるときのネジを閉める力も関係しちゃってるんだろうしね、、
グラグラは・・・
2007-08-29 Wed 00:35 | URL | zuzu #2wWeWr52[ 内容変更] | top↑
今の時期だと。。。
ガネーシャ神(象頭の神様ですね。商売繁盛、学業成就、インド的招き猫っていわれてる)の盛大なお祭があります。ガネーシャグッズを買うにはこの季節がオススメ。じゃぁないですよねぇ。

春分の日ぐらいに、ホーリーっていうインドの新年みたいなお祭があって、みんな実家に帰って色水掛け合うの。。。。これが一番帰省率高いかな?

知らせてくれないんだったら、インドのガイドブックとか観光局に聞いて、ヤバそうな時期を当たりつけて自衛するしかないかも。。。。向こうの人間って自分たちに不都合になる事は知らせてくれないもの。

私は、現地に行っても、お祭の時は部屋に軟禁されていたので、どの位盛大で重要なのかが解りません。(軟禁されるくらいだから、街は騒然なんだと思う)

グリーンが、グレーっていうのは、色弱を疑うのもアリかと。。。コーカソイドの男性は1割以上の確立で出現しますです。インド人もDNA的にはコーカソイド優勢ですからね。グリーンを「インド国旗の」って表現はいかがでしょうか?オレンジがきちゃったりして??パキスタン国旗のって言ったら変な色来るかな?パキ国旗&パキスタン航空のカラー好きです。

と、ふと考えると、インドの細密画って植物の葉の色って日本人的にはグレーに見えるかも?
2007-08-29 Wed 01:42 | URL | 聡子(あきこ) #6/34PU6.[ 内容変更] | top↑
象頭の神様のお祭りか…
明日会社で教えてあげよっと!

グレイがグリーンは
グレーでオーダーした物が、グリーンに上がっているからクレームつけたら
というお話しで、とってもあああ・・・なんです。
何か聞かれたら、とりあえず「YES!」と言うのがインド人
と、初めて知りました(×_×;)
2007-08-30 Thu 00:22 | URL | zuzu #2wWeWr52[ 内容変更] | top↑
うー目に浮かぶなぁ~
「Yes」って言うんじゃなくって「No」って言えないんですぅ~「まぁ、インド人嘘つかない」のと一緒と思ってください。

インドは、、、完全分業なので、、、、
「Yes!」って言っている人は、全部を把握しているワケではないのです。
なので、たとえグレー→グリーンを認めたとしても
「No PROBLEM!!」問い詰めれば、
「ソレは私の仕事じゃない」と言われちゃうのでしゅ。。。

インド関係の商売している人からよくグチられるんですが、やっぱ、(こちらの)規格に合わないものが来るのがストレスと言っていました。お土産で買う分には「味わい」になるのが、ビジネスだと規格外ですから。それゆえ、興味あってもそっちの方に進む勇気がありません。

パキスタンの部族地域で「○○(武器の密造をしている)に行きたい!危なく無いわよねぇ??」と聞いたらやっぱり、「Yes! safety....」としか向こうは答えられませんでした。 (^^ゞ なので、皆さん、狡猾なお嬢を身を挺して護ってくれたのでした。「出来るわよねぇ?」でYesと言わせると失敗が少ないかも。

向こうも「芥子畑が見たい」って言った時には「今、花咲いてい無いからなぁ~面白くないよ」と交わされました。
2007-08-30 Thu 23:38 | URL | 聡子(あきこ) #6/34PU6.[ 内容変更] | top↑
そうか…「No」と言えないんだ…
そうだよな、、とっても「いい人」達だもんな。。。。

あ~何となく聡子さんの話で、面白そうに思えてきたけれど
でもでも、今は楽しむ余裕が無い状態…(×_×;)
確かに「××日までに出来るわよね?」と言えば必ず「Yes!]
でも××日が近づくと2日づつの延期申し立て!
あるいは、そば屋の出前状態…

あああ、、でも秋からは、も少し穏やかな気持ちで仕事したいです・・・
2007-08-31 Fri 01:25 | URL | zuzu #-[ 内容変更] | top↑
やはりっ(爆)
そば屋の出前状態ねぇ~。
デリーで長期滞在していたホステルの蛍光灯が切れて
レセプションで何度も行ったけど、、、毎回返事ばかり。
(完全分業だから)担当者に直で言わなきゃならんのでした。
工務の人に言ったら、即、来てくれた。
そこはYWCAだから出入りの洗濯屋さん以外はキリスト教徒。
カーストの影響は少ないハズなのよねぇ。

その時ね、もし、インドの男性と結婚して
「あなた~電球切れたから取り替えて」
っていったら、自分で替えないで、
きっと電気屋さん呼ぶんだなと思ったの。
すぐ電気屋さんにたどり着ければ良いけど、
サーバントに言ったままになったら面倒だなと。。。。
インドに何でもオールマイティーにやってくれる人は居ない。

きっと「Yes!」しか言えない人は、、、現場との連絡で四苦八苦だと思うなぁ。
つぅか、、、彼の手元にブツが届くまでは、、、彼にはどうにもならない状態かと思われますよん。
電話を受けて「Yes」と答えるの事だけが、彼の仕事だったり。。。。

なので、動かずに一人で対応できる、ソフト開発はインド人にピッタリな仕事と思います。
物流系はキツイかもなぁ~。
インドで小包送るのって一番面倒だったもの。

インドじゃなくて、イタリア仕事。
半年待った荷物が、青の布地のハズが黄色でした。
お金持ちのお客様は青のソファーと同じ生地でカーテンを作りたいとの事。
更に半年なんて出来ないので、即電話。
イタリア側は「間違えていない、青を送ったよ」の一点張り。

相手は青黒のインテリスタなので
「でも、こっちにあるのはジャッロで黄色。ネッラズーラ(青黒)で揃えたのに、
ジャッロネーロのパルマ(ヒデが居たトコね)になっちまったよ~」と言ったら、
「そりゃマズイっ!」と、伝票も無しに、即行送ってくれました。
その時は、半年は何だったの??って思いましたが。

うーんと、ごにょごにょ。。。
こまち に きやつと・たわー のトピたてました?
半年で5キロの子猫ちゃんってジタちゃんくらいしか。。。。
10キロってかかなきゃダメだよ~って思いましたです。
2007-09-05 Wed 01:54 | URL | 聡子(あきこ) #6/34PU6.[ 内容変更] | top↑
商品は入ってくるようになったのですがね、、
えーと、例えば隣り合っている身頃の色が微妙に違う・・・
クレーム出してもモノを境界線にして言い合う訳じゃないから埒があかない、、、
がエンドレス状態で、こうなると私では何の役にもたたないので
他の方にお任せしてます、、、

こまちって発言小町?
と言う訳で、見てきました
しかし、発言小町って一日で随分な数の投稿があるのね
YOMIURI・HPにでてるのは、どういう基準で選ばれるんだろ?
確かに最近のジタンは、可愛いですね♪と言われるより
大きなネコですね(¨;)
ちょっと太らせすぎじゃない?<うるせぃ!
と言われる事が多くなったけど
日本中だったら、いっくらでもいるっしょ!
と、言っておきます(・・;)
2007-09-06 Thu 00:43 | URL | zuzu #2wWeWr52[ 内容変更] | top↑
実は。。。
私、小町にトピ立てていて、、、知っている人が見たらバレバレだなぁ~。。。と、ちと不安でした。。。似たような人は沢山居るって事で。。。更新もすごいけど、レス数より、お気に入り登録の数の方が多かったり、面白いというか特殊なサイトですよねぇ。

しかし、初めて、ハチワレ猫って知りました。うちのみゅうみゅうはハチワレ猫だったのねぇ~。ライラは、夏太りというか、暑いのに食べ捲くって太ってきたけど、5キロないです。でも、我が家に6.5キロ以下のオス猫は居なかった。

>隣り合っている身頃の色が微妙に違う・・・
これが、お土産なら味わいなんですよぉ~
2007-09-06 Thu 22:54 | URL | 聡子(あきこ) #6/34PU6.[ 内容変更] | top↑
私もブリーダーさんから聞かされて、初めてハチワレ(=^・^=)って知りました
基本的に縞ネコは好きじゃないと思ったけど
ピングーちゃんちのクルミちゃんと、他にもハチワレの可愛い子を見て
ハチワレなら好きぃ~になったようです
ちなみにノルエィジャンはハチワレが一番人気です♪

残念ながら、隣り合った身頃の色が違う服は「何故かポリエステル」なのです…
2007-09-06 Thu 23:48 | URL | zuzu #2wWeWr52[ 内容変更] | top↑
なんか納得。。。
よくデリーの安宿街のガイジンヒッピー御用達のお店にあるなぁ。
何でここにポリエステル?な服。
勿論、買いませんが。。。。
向こうって化繊ってそんなに安くないんですよね。

いつも、エスニック衣料のお店で、なんでこんなのがこんな値段するんだろう~ぼったくり~って思っていたんですが、こんな経費が掛っていたんですねぇ~。

ハチワレは、サバ猫以外は“マスケリーニ”って呼んでいました。
みゅうみゅうみたいなのはタキシードとかねぇ。
ヴェネツィアのマスクを被っているみたいだからと、ヴェネツィアーナのイタリア語の先生が命名。

錆猫を鼈甲猫と呼んでいたのは目からウロコでした。
2007-09-11 Tue 00:37 | URL | 聡子(あきこ) #6/34PU6.[ 内容変更] | top↑
あちらで良く使われている化学繊維は
レーヨンかナイロンで、件のポリは日本から輸入したと自慢していたけど
どうみてもアレは裏地に使う生地だよな…
ちなみに、綿生地は安いけどホコリっぽくて
シルクも何か硬いし・・
画期的に安いと思うのは、麻linenだけど、何かちょっと。。
って文句が多いですね。。(・・;)

あ、この子は手袋をして高貴なネコね♪
と、言われた事あったっけ、、
2007-09-12 Wed 00:09 | URL | zuzu #2wWeWr52[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


前に飼っていた猫も、このネズミにはすんごい反応をしていましたが、今回も・・・予想以上の反応に、家族みんな笑ってます!決して粗悪品だったわけじゃないと思うのですが、うちの子には少しだけ華奢すぎました。商品の問題というより、うちの子の性格の問題かもしれません …
| お散歩、、ネコさん |
